ストールで楽しみましょう

c0130799_17281725.jpg

   作家 Qさん コットンリネンの手編みストール  
                  40×134㎝    ¥6000   
Qさんから 久しぶりに手編みストールが 納品されました。
   こだわりの糸と 編み方で とてもかわいい。
   リネンの糸が 産毛のように ホワホワっとしていて 大好きです。
   正確な編目は 機械で編んだ様。
   一度 現物を 見に来て下さい。
   長さは あまり無いですが クルリと巻くと 丁度な感じです。
c0130799_17371926.jpg

 
  子供のころ 友達の家に遊びに行った時の事
  リビングに 大きな編み機が置いてあったのを思い出す。
  うろ覚えだが はたおり機のように 糸が絡み合って アイロンの様な形の物を 
  左右に動かすと 生地のように 編み物が出来てゆく。
  実際 動いている所は見ていないが 家庭科が苦手な私も その編み機が
  素晴らしく カッコよく とても興味がそそられた。(今は 製造中止らしい)
  その頃うちに あったのは ジャノメの足踏みミシン。
  学校から帰ると 母が体を上下に揺らしながら ガタガタと大きな音をたて 何やら
  一心に 作っていたのを覚えている。
  とても 真剣な顔で。
  当時は 足踏みミシンより 大きな編み機に興味があったが 
  今は 足踏みミシンが 大好きだ。
[PR]
by carans | 2009-02-03 17:56 | 作家さん