ガラスの物 木の物 土の物 雑貨屋caran


by caran

カテゴリ:古いもの( 16 )

可愛い物 イロイロ

c0130799_1420558.jpg

 昭和30年代くらいの アイスカップ                   ¥400

c0130799_14212119.jpg

 時計の文字盤                             ¥800~¥1200

c0130799_14221759.jpg

 ステンドグラス                             ¥2500  ¥2000


 仕入れてきて ディスプレイするときが 一番楽しい
 どう飾れば 物の可愛さが引き立つのか
 どう見えたら 良さが伝わるのか
 あっちへ置いたり こっちへ置いたり
 
[PR]
by carans | 2014-05-12 14:27 | 古いもの

似合うもの

c0130799_13151811.jpg

 アルミモールド(古物)    ¥600
 

 市で見つけた 少し古い物
 しっかりした アルミモールド
 見つけた時 すぐに「これには 多肉ちゃんだな」
 と思い 連れてきました。
 他には 何が似合うかな
[PR]
by carans | 2014-02-13 13:25 | 古いもの

さて 何を入れよう

c0130799_14124030.jpg

c0130799_14125423.jpg

 古い木の入れ物              ¥3800sold
 年代 使用目的など 何もわかりませんが
 蓋と本体を繋いである鉄以外 つなぎ目はありません。
 なので 1本の木をくり抜いて出来ています。
 時を経ているので 艶があって いいあじが出ています。


 定休日に行ってきた 骨董市
 神社の境内で 木々に囲まれたしっとりした場所
 着いた時間が遅かったのか
 店じまいを初めているブースもあり
 急いで 回りました。
 そこで見つけた 古い木の入れ物
 もう1点 小机も。
 懐かしい ちゃぶ台の様です。
 

c0130799_14224878.jpg

 沢山の銀杏が 足元に落ちていました
 風に吹かれて 葉っぱと一緒に
 ボトボトと 音をたてて沢山落ちてきます。
 大好物の銀杏
 ですが 神社の中です
 グッと我慢
 写真だけ 沢山撮らせていただきました
c0130799_14331419.jpg

c0130799_14342543.jpg

[PR]
by carans | 2013-12-06 14:36 | 古いもの

美しい

c0130799_1542922.jpg

c0130799_157244.jpg

c0130799_157454.jpg

 昭和40年代に作られた デットストック 
           虫かご            ¥700
  
 古い物で 汚れもあるし歪みもある
 でも 繊細な作りで 見ていると綺麗だと思わせる何かを感じる。
 虫かごなので もちろん虫を入れて鑑賞するものなのだが
 何もいれずに ただ飾る
 そんなのが いい。
[PR]
by carans | 2013-03-11 15:17 | 古いもの

仕入れに行ってきました

c0130799_1520519.jpg

 今日 オープンが遅れましたが 骨董市へ仕入れに出かけました
 家を出るころは まだ雨も無く 大丈夫かも・・・と。
 到着したころには 本降りへ
 出店ブースも 少なく 人出もまばら。
 まだ早いのに 片づけ始めているところも・・・
 まずいぞ・・・ 早くお目当ての所にだけでも行かなくては・・・
 今回も なんだか可愛い物 見つけてきました
 ただいま メンテナンス中
 実用ものから ディスプレイものなど
 見に来てください
[PR]
by carans | 2012-12-15 15:28 | 古いもの

いい味 出てます

c0130799_1385631.jpg

 インドの古い フック 入荷 
 真鍮の、時が経つと出る錆びて緑青になっているのがいい味わい。
 この 錆びが苦手な方もいらっしゃると思いますが 
 私は あえて 緑青が出ている方を選びました。
 同じ 感覚を持つ方がいらっしゃるといいのだが・・・
 どんな所で どんな風に使われていた物なのか 
 想像すると 楽しい 
[PR]
by carans | 2012-12-11 13:25 | 古いもの

再入荷もあります

c0130799_155377.jpg

  午前中 古い物の仕入に出掛けました
  個人的に欲しい物が沢山あったのですが
  仕入目的なので ぐぐっと我慢。
  デットストック物の器でいい物を見つけました
  持ち帰れる位なので 沢山ではありませんが。
  ただ今 メンテをして おひろめの準備中
  
[PR]
by carans | 2012-02-18 15:12 | 古いもの

秋 到来

c0130799_1249986.jpg

  エナメル ウエアー     ¥6825
  50年~30年位前の ヨーロッパの物
  しっかりとした 黒いホーローの片手鍋 実用としてのお勧めは出来ません
  
  風邪をひいてしまった。
  もう 2週間も 鼻水と咳が止まらない
  このところ 娘の学校のイベントが続き 娘と私は睡眠不足
  連休は 昼寝も出来て 少しゆっくり出来た。
  この時季は あっちこちでお祭りも行われていて 
  神輿を たくさん見かけた。
  子供の頃 近所のお祭りは とても楽しくて 
  わたあめ ヨーヨー 金魚釣り 一通り楽しんだ
  娘はもう 小さな神社のお祭りは興味が無いらしく
  神輿の音に わくわくするのは 私だけになった
  ちぇっ・・・  
  音にビクビクする 愛犬一匹を 無理やり抱いて
  神輿を見に 玄関へ
  「ほらほら 怖くないよ~」と 犬に話しかける私。
  お祭りって なんかいいよね。  

  
[PR]
by carans | 2011-10-11 13:11 | 古いもの

日常へ

c0130799_15275829.jpg

  ガラス 医療ボトル      ¥2500
   古物です。摘んできた草花を挿したり ただ なんとなく置いてみたり
   ぽってり感が可愛いガラスです(サイズはHPをご覧ください)
   

  昨日は娘の学園祭に行ってきました。
  久々に 感動の涙が 鼻水と共に止まりませんでした
  ダンス部に所属の 娘の初披露。
  保育園の時から 運動会のお遊戯で「やりたくない」と
  園庭のど真ん中で 微動だにしない娘。
  小学校では みんなが真剣な表情の時も 一人ニッコニコ。
  中学でも きっとおフザケ程度なのかなと 
  「疲れた、行きたくない」を繰り返す娘に 「やめちゃえやめちゃえ」と
  悪魔の囁きを繰り返していたが・・・
  夏休みも 最小限の休みだけ取り 
  娘は一生懸命に練習していたんだと よーく解りました。
  涙のせいで よく見ていられなかったので
  姉(私の)がビデオに収めてくれたので 
  帰ってから ジックリと味わいました。
  よかったよ~と まだ学校に居る娘へ メールを送りました。
  もう一度 見たいな~ 
  
[PR]
by carans | 2011-09-26 15:48 | 古いもの

仕入れてきました

c0130799_154189.jpg

  思い立って 午前中に骨董市に 仕入に行きました。
  オープンが遅れた事を お知らせ出来ず 申し訳ありません。
  少しですが 古いガラスの物と木の物
  メンテナンスを少しして 店頭に並べます。
  目と 心の保養に いらしてくださいね
[PR]
by carans | 2011-09-17 15:11 | 古いもの