人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの物 木の物 土の物 雑貨屋caran


by caran

今回こそは

今回こそは_c0130799_1333217.jpg

 毎年 植え木のどれかが 枯れてしまう
 ちゃんとお水も上げているのに・・・
 寄せ植えで ユーカリ・デイジー・ミセバヤを植えていた鉢
 デイジーは元気に次々と花をつけ 大きなカブになっていたのに
 急に枯れだして全滅・・・
 隣のミセバヤもアッという間。
 ユーカリも心なしか元気がない。
 もしや・・・と思い 大きな鉢をひっくり返して見た。
 案の定 出てくる出てくるコガネムシの幼虫が。。。
 ユーカリの根も みごとに食べられていて 太い根しか残っていない
 これで ユーカリの木が枯れたのが3本目・・・
 ほぼ コガネムシです。
 まだ間に合うかもと 新しい土に植え替えてみました。

今回こそは_c0130799_13414875.jpg

 丸葉ユーカリ ポポラスは 大のお気に入り
 このユーカリも3本目 
 2本はコガネムシにやられたので 今回こそは枯らしたくない。
 ついでに こちらも見てみたら・・居ました居ました 30匹以上!!
 まだ 小さい幼虫達
 よかったー 見てみて。
 土を替え 様子を見ています
 頑張れ ユーカリ達よ!
by carans | 2012-11-13 13:53 | 思うこと